EdwinChenのブログ

病院ボランティアの記録を週一回書きます!たまには医療知識に関係することも書きます!

日本人に台湾の文化を知ってもらおう その④ 8/1~8/3

お久しぶりです、皆さん!CASで「日本人に台湾の文化を知ってもらおう」をやっている陳聖文です!久々に記事を書くのですが、正直に言いますと、私は8/1~8/7の期間中でとっくに台湾に行きました!なので、この記事では私が台湾で何をしたかを語り、私が台湾につれて行ったエレフセン君と荻窪君がどの程度台湾を知ることができたのかを皆さんに知ってもらいます!では、まずは一日目から…どうぞ!

8/1一日目 新竹案内

一日目は朝5:30に起きて成田空港に向かいました。僕とエレフ、カズユキ君の航空会社は違うので、それぞれ違う時間帯で台湾に着きました。僕は12:30くらいに台湾に着いて、エレフ君とカズユキ君は1:30くらいに着きました。元々は同じターミナルで待ち合わせをする予定だったのですが、エレフ君とカズユキ君は僕と違う航空会社だったので、ターミナルも違いました。結局、僕は彼等を向かうために電車で第1ターミナルに行きました。とても面白い経験ができたです笑笑。
 彼等と合流した後、僕は人生初の「wifiレンタル」をし、台湾人の怖さを再認識しました。その後は、またもや人生初の「新幹線チケット」を買い、彼等を家までつてれ行きました。 夜はカズユキ君とエレフ君に台湾のタピオカを知ってもらうために、タピオカの創始店である「春水堂」に行きました。エレフ君はそれによってまた太りました。

以上が一日目にやったことです。

8/2二日目 台北旅行

二日目は台北に行きました。朝は9:00に家を出り、新幹線の切符を買ってナンパされました。元々はバスで九份に向かう予定だったのですが、バス停でバスを待つと、あるおじさんが私達の前に来て、こう言いました…「一体誰が…」。あ、すみません冗談です。そのおじさんはこう言いました…「あんたたち日本人でうよね!?タクシー乗りますか!?」と。私は彼の魅力に抵抗できず、タクシーに乗りました。結局思った以上に早く九份に着きましたが、なんか変な気持ちでした。やっぱ、台湾人怖いですね。 九份に着いた後は台湾ソーセージを買って、マンゴースムージーも買って、台湾の料理を色々と味わいました。最後の締めで、千と千尋の神隠しの舞台となった「阿妹茶館」でお茶を飲みました。

九份以降はまたタクシーにナンパされて900元取られて、蒋介石記念館に行きました(まあ、結果的に次の目的地に着いたので良かったんですけどね)。蒋介石記念館で国民党の歴史などを色々と拝見して面白かったです! 孫文記念館の後はお母さんの友達が経営しているお茶館に行って、お土産を色々と買って台湾のお茶を友達に味わせました。 最後は士林夜市に行って太りました。

本当に忙しい一日でした。

8/3三日目 台南旅行

三日目は台湾の南にある「台南」に行きました(いわゆる、台湾の京都)。朝は新幹線で台南新幹線駅まで行って、台湾鉄道で台南駅へ向かいました。その後はバスで安平古堡に行って、台湾のオランダの統治時代の歴史を学びました。とてもいい経験になったと思います。

安平古堡を見学して、台南の伝統料理を食べた後は、「赤坎樓」に行きました。赤坎坎樓は丁度オランダ統治時代以降の台湾と繋がりがあるので、エレフ君とカズユン君も理解しやすかったと思います。また、途中から親切なお兄さんが少しだけガイドしてくれたので、助かりました。

三日目は台湾の歴史を巡る旅でしたね!

以上が8/1~8/3までの私の台湾旅行です!それ以降は次の記事で書きます!