EdwinChenのブログ

病院ボランティアの記録を週一回書きます!たまには医療知識に関係することも書きます!

陳君日記① 病院でのボランティア探し

 こんにちは!陳聖文です!これが僕の最初の記事ですねw!

 私のプロフィールを読んだ方なら知ってると思いますが、私は現在IBコースのCAS活動の一環として、病院ボランティアに参加しようとしています。このブログはボランティア活動の記録の為に作りました。

 

 CAS活動の為に私はボランティア活動ができる東京女子医科大学病院、東京大学医学部附属病院慶応義塾大学病院など、色々と検索し、電話もしました。最初は「高校生でボランティア活動を行ってる人も少ないし、簡単っしょ」となめた感じで考えていましたが、現実はそんなに甘くありませんでした。

 

 私は第一に、気合い満々で慶応義塾大学病院に電話をしましたが、なんとボランティアの募集対象は「女性」限定で、男子の私は対象外でした。その後もいくつかの病院に電話しましたが、拒否されるばかりで、諦めようかとも考えました。そこで私は最後の希望を持って帝京大学医学部附属病院に電話しました。嬉しいことに、「ボランティア活動できますか」と聞いたら、直ぐに「オーケー」をもらいました!

 

 ということで、私のボランティア先は帝京大学医学部附属病院で一応決まりました!

 

 うむ?「一応」?そう、一応です。確かにボランティア活動が行える病院を探すことに成功しましたが、それは「探すのに成功」しただけで、まだ「面接」と言う高い壁が残っています。本番はこれからです。本当、思ったより難しいですね…笑

 

 まあ、もし面接で合格したら私もCASで悩まなくていいので、ひと安心しました。「一応」でも結構ありがたいです。

 

 結論で、私は自分を受け入れてくれる病院を探し出せましたが、実際にそこでボランティア活動ができるかはまだわかりません。面接で頑張りたいです!

 

 

 

 

 

 

ちなみに私がやっているIBコースに関してもっと知りたい人は以下のリンクをクリックしてください。具体的に説明されているので分かりやすいと思います!

ellefnoibnikki.hatenablog.com

knowledge-caravan.com